2011年3月19日

驟雨

作詞:鳥海雄介
作曲:一色真実
編曲:上條貴史
歌:幸村精市(永井幸子)
專輯:プロローグ
發行日:2011.3.5


※日文歌詞

驟雨


降りだした雨の粒を 一人きり数えてた
落ちることを 競うように 雨は ひとつ ひとつ

何度目になるだろう 眠れなくて まどろむ夜
動かない身体 つねりながら 泣いてた

誰にもわかるはずのない このむねのいばらを
もっと激しく断ち切るような ナイフがほしいよ

荒れだした雨の中を どこまでも步けたら...
この悔しさ 流すために そそげ 強く 強く

どんなことがあっても 明日だけは必ず来る
ちょっと前の自分じゃ きっと気づけなかった

いつも声が聴こえてたよ ずっと待っていると
真っすぐすぎるその強さに 支えられてきた

殴るような雨も風も どこまでも降ればいい
傷つくこと ためらわない 来なよ 強く 強く

きっと雨は上がって いつかその地面から
芽を出すだろう花は ゆるがない絆で出来てる

殴るような雨も風も どこまでも降ればいい
傷つくこと ためらわない 来なよ 強く 強く
晴れだした雲の切れ間 やさしい陽差しが射す
輝くことを 競うように おいで ひとつ ひとつ

やっと雨は上がって やがてその大空に
架かった虹の橋は 果てしない未来につながる

※英文拼音歌詞標題 內容

※中文翻譯
驟雨


獨自一人數著落下的雨珠
像在比賽著誰最快落下的雨 一點一滴

已經多少次了呢 無法成眠 醒醒睡睡的夜晚
一邊抓著自己動彈不得的身體 一邊哭泣

誰都不可能會了解的 我心中的刺
真想要一把能將這一切斬斷的利刃啊

若能在這暴雨之中邁步向前
一定能將悔恨滌洗乾淨 徹底的 完全的

不管發生什麼事 只有明天是一定會來到的
在這之前的自己 肯定沒明白這個道理

一直可以聽到你們的聲音喔 說你們會一直等我
被那份太過耿直的力量 一路支持著過來

讓這陣狂風暴雨 降臨到這任何地方吧
就算會受傷也不會遲疑 放馬過來吧 強烈的 猛烈的

一定有雨停的時候 然後從那個地面
冒出新芽 以不可動搖的羈絆完成的花

讓這陣狂風暴雨 降臨到這任何地方吧
就算會受傷也不會遲疑 放馬過來吧 強烈的 猛烈的
溫柔的陽光從放晴的雲朵間隙中射下
像在比賽著誰最耀眼 過來吧 一束一束

雨終於停了 而在那天空上架起的彩虹之橋
連接起了沒有盡頭的未來


甜蘋果2011.6.15