2009年6月26日

小春と早口言葉

作詞:UZA
作曲:UZA
編曲:UZA
歌:九鬼貴一、柳蓮二(竹本英史),金色小春(內藤玲)
專輯:小春と早口言葉
發行日:2009.6.3



※日文歌詞

小春と早口言葉


よし! ではまず一問目だ。「スポ刈り眼鏡」と5回連続で言ってみてくれ。

よっしゃ~! じゃあまずオレ様から行くぞ! よく見てろよ「スポ刈り眼鏡」
君。あれ~!? あれあれ~!? なんだよ~この問題まるで君の事じゃん「スポ
刈り眼鏡」君。いや~やっぱオレ様はやる事が早い! もうホントね、頭の回転
も口の回転も早い! そしてサービス精神満点って感じじゃない?ね、ね、ね、
どうなのここんところ?「スポ刈り眼鏡」君?

何やろ、この兄ちゃん!? 見た目は好みなんやけど、今なんかちょっと一瞬
ムカついたわぁ。

あれ、なんか、目つきが怖くなったけど、無視! ほんじゃあ行きますよー!

「スポ刈り眼鏡×5」

言えたね! これ言えたね! 自分でビックリだね! ヒャッホー!!

フィフティーンラブ

ほな行きまっせ。

「スポ刈り眼鏡×5」

あらっ! 意外に簡単! 完璧ぺきぺき北京原人&ベンジー! あ~、何か勝負
モードでテンション上がってくると・・・こう、やけに、そう、カツラでも被り
たいズラ。

フィフティーンオール

いや小春、今日はカツラは辞めておこうな・・・。うん、二人とも出だしは上手
く言ったようだな。では次だ。ん?これか「ここは神奈川かな?」これを5回
連続で言ってみてくれ。

ア~ン、これね! これさぁ、道に迷った時に思いついたんだよね~! 短い文章
だけど意外に難しいんだよ! 実は、オレもまだ練習中なんだ・・・大丈夫かな
オレ~?でも大丈夫! オレ様は本番に強いからなぁ、よし、じゃあいくぜ~!

「ここは神奈川かな?×5」

どうなのかな?言えたのかな?多分言えちゃったんじゃね~の~?

サーティフィフティーン

おぉ! 言えた!! あっ柳も言えたって言っちゃったね~。やっぱオレ様すげ~な。
本番に強いしね~。じゃいい、ちょっと失礼しますよ~。「どんな逆境も
プラスのパワーに変えてしまう■×様に、本日~最初の~感動で~す!」
まぁ実際、この早口言葉作った時はまだ東京の町田だったんだけどね! 全然
神奈川にも入ってなかった・・・。はい! じゃ次「スポ刈り眼鏡」君どうぞ!

フ~、ほな行くで~。

「ここは神奈川かな?×5」

サーティオール

あら! また言えてしもた! 神奈川が言えてしもた!・・・・・・・・・・・・神奈川から
伊豆の下田。

万歳×3

あはは、うまいな~小春。神奈川から伊豆の下田。あははははははははは。

上手くね~よ! なんか、すげ~、知的な感じだけど、上手くね~よ。くやしく
もね~よ。オイお前! 余計なダジャレとかいらねーんだよ! 余計な時間食う
だろ~が! ただでさえよこのシリーズは無駄に長げぇ~んだからって、この
シリーズって何だよ! オレが勝手にやってるだけなんだから、勝手にシリー
ズとかつけんじゃね~よって、余計な時間使うな~! わかったか! ▽■×!!

んっ!? あっ・・・オレなのか?今・・・オレに怒ってるのか?あっ、わかった。
納得はいかないが、釈然ともしないが、わかった。じゃあ早速、次に行こうか。
「和むなぁ、名古屋」これを5回連続言ってみてくれ。

んあぁぁぁこれねこれね。なるほど。名古屋の喫茶店でさぁ~モーニング
食べてさぁ~。そしたら~やたら~色々付いてきて~なんか~ボク~もの
凄く~得した気分だったんす~。で、最後にコーヒー飲んでたら~これを思い
ついたのよ~。言っとくけど~これ短いけど、意外に難しいからね~ホント、
気をつけて「スポ刈り眼鏡」君。じゃ~あ~オレ様~お先に行くよ~!

「和むなぁ名古屋×5」

うんよし言えた! 完璧だぁ~ぎゃ~。

フォーティーンサーティーン

次は小春の番だ。

ホイホ~イ! では、行きマッスル!

「和むなぁ名古屋×5」

言えてしまった~! いや~ん、意外に早口言葉楽しいや~ん!

デュース

では次。あはははは! これはいい!

どないしたん?ツナギ、いや柳! 急に?

いやな、ここのメモがおかしいんだ。きっと「尾張名古屋は城で持つ」
に掛けてるんだろうな。
小さく「おっ悪ぃ~なゴーヤは桃城が持つ」って書いてあるんだ。あはは。
これじゃ全然早口言葉じゃないし、何で桃城がゴーヤなんかを持って・・・
あははは。

ほんまや、桃がゴーヤって。甘いか苦いかわからん。

っるせーよ! うるせーよ! 笑うなよ! 恥ずかしーじゃねーか、お前! お前ら
二人ともオレを馬鹿にしやがって! うるせー奴らだよ! そうだっちゃよ~!
いやいや・・・そうだぎゃ~よ~! 早く・・・次の問題行けよ! 柳!!

あっ、すまん。では行くぞ。ん!? なんだこれは?「傘傘大阪」を5回連続で
言ってみてくれ!

あ~これね! あ~思い出しちゃったよ。こりゃさぁ、大阪まであと少しって
時に突然雨に降られちゃって! ずぶ濡れになったって時に作ったやつだよね~。
これも~短いけど~難しいんだよ~! じゃあよく聞いててね~オレ様から
行きますよ~!

「傘傘大阪×5」

言えたよ~! 大阪~!! センキュー!!!

アドバンテージキミ

は~い! じゃあ次「スポ刈り眼鏡」君どうぞ~!

ホ~イ! ほな、遠慮のぉ行かせてごちそうさま。あっ、間違えた~。行かせて
いただきますやった~。

「傘傘大阪×5」

なんや~意外に簡単に言えるもんやな~。

デュース

ほお予想以上にいい戦いになってきたな。では次の問題。「一天宝寺二天宝
寺三天宝寺四天宝寺」を5回・・・。

ちょっと待て柳!!

ん?どうした。

おいおいおいおいおいおい。困るね困るね~。こんな美味しい場面でそんな
ベタな早口言葉をこのオレ様がやると思ったか?

どういう意味だ?

オレ様がこの5日間、ただ競歩だけをしてここまで来たと思ってるのかって
聞いてるんだっつって!

だ、だからどういう意味だ?

だから、今日までのオレ様にとっての最大の弱点は何だったんだよ?

弱点?なぜキミにここまでキレられなければならないのかまったく意味が
わからんが・・・。弱・・・あぁ・・・あのフレーズ。

そうだよ。やっと気がついた?弱点、あのフレーズだよ。この5日間、オレ様
は、常に競歩のリズムに合わせてあの言葉を繰り返しトレーニングしてきた
んだよ! もう何万回言ったかわかんね~よ!
おかげ様でオレ様は口の中噛みまくって口内炎だらけよ! そしてついに、
ついに、オレ様は克服したぜ! ハイ、もう何十回連続で言っても噛むこと~
もないぜ! え~全国の▲×ファンの皆様、長いこと、長いこと、ハイ、お待た
せいたしました~よ! それではただ今よ~り、わたくしは、更なる高みへの、
ハイ、一歩を、踏み出しちゃいま~す!

キミ。ほ・・・本当に言えるようになったのか?

あぁ、なった。ただし、競歩のリズムなしにはまだ無理だ! 全然無理だ! 体で
覚えちまってるからな! ただ進まなくでも足踏みしながらで大丈夫だから
心配すんな! だから、言えてるのに歩いて行っちゃって、聞こえなかったなんて、
そんなベタなオチはねーからな。安心しなよ! じゃ、ちょっと失礼するぜ!
1・2・1・2・1・2 フッ、フッ・・・。おい柳、そのネタ・・いやデータ帳の、
表紙に書いてる、ハイ、例のフレーズ5回頼むぜ。

ああっ、わかった。あんまりリズムに乗れてないように思えるが、では
行くぞ・・・柿ノ木中の九鬼貴一と5回連続で言ってみてくれ!

あ~はっはっはっ~! OKOKOK牧場のバナナキャラメル! じゃあいくぜ!
オレのこの5日間の血と汗と涙の結晶!!! ついに呪縛が解かれる日が来たぜ!
ハイ、行くぜ! 歴史よ変われ!! 「柿ノ木中の●▽■×」あっ! ・・・・足が・・・・
グキッって・・・・あっ凄い音が・・・・なんか・・・・足首が・・・・変な方向に・・・・あ~
痛い・・・・あ~曲がっちゃった~・・・・あ~あ~ママ~!!

あら~今なんかグキッって言うたやろ~?グキって。うわっ痛ったそ~や
な~。なんやあんたの名前は柿ノ木中のグキ貴一かいな! ひゃ~っひゃっ
ひゃっ。そやけど自分そんな足やったら当分歩く事も出来へんわな~。
もう可愛そうに~お気の毒様~。

ケツさわんな~!!

ほらほら~もう動いたら余計痛いで~。すりすり~。

すりすりもやめて痛い~!

エエやないの~減るもんやなし~。すりすり~。

やさしくしてくださ~い。

やさしくしてあげる~。


★VS…金色小春(四天宝寺中学校)
★立会人…柳 蓮二(立海大附属中学校)


※中文翻譯

標題


內容



※翻譯後感