2010年7月12日

アマイユメ

作詞.作曲:園田健太郎 
編曲:雨空
歌:不二周助(甲斐田ゆき)
專輯:BIG WAVE
發行日:2010.7.7


※日文歌詞

アマイユメ


本音言えば…作り笑いは息苦しい
表に出せない言葉の雫は
日々 僕の心を削る

無関心でいられれば そんな楽なことはない
溜め息つくたびどこか 心の隙間を
風が吹き抜けてく

自分を責めれば 全て丸く収まる
そんな溜め込むばかりじゃ良くないよね
少し後ろ向きな 気分にのまれちゃったり
簡単に上にはいけないね

昨日見た 甘い甘い 夢の世界に
いつまでも浸ってたいだけなのに
不意に鳴り響く音で
いつもの変わらない朝へ引き戻される
鏡の中 舌を打つ お前は誰だ

「しょうがない」で 流されてばかりもいられない
そうだね、気付いてるんだろう? 訳知り顔で
目を逸らさないで

昨日見た 甘い甘い 夢の世界に
いつまでも浸ってたいだけなのに
不意に鳴り響く音で
いつもの変わらない朝へ引き戻される

昇り出す朝陽に 背中を焼かれて
今日も僕らは歩き続ける
弱気な自分もまとめて連れて行けばいい
明日は今日よりもうまくゆくから
なんて 笑いながら


※英文拼音歌詞標題 內容

※中文翻譯

甜美的夢


老實說…假笑讓我覺得喘不過去
無法說出的話
每日 點點滴滴都削弱我的心靈

如果可以漠不關心的話 不知道能輕鬆多少
當你嘆息的時候 風也會吹過心中的間隙

只一味的自責 把所有的事都忍在心中
這樣壓抑可不太好呢
帶著消極的心情
是沒有辦法簡單的向前看的

雖然想要一直沉浸在
昨夜甜美的夢境當中
但忽然響起的聲音
把我拉回一如往常的早晨
看著鏡中 露出厭煩表情的你 是誰啊

一直說著「沒辦法」也是沒有用
對啊、你也注意到了吧? 一副了解的臉
請不要移開目光

雖然想要一直沉浸在
昨夜甜美的夢境當中
但忽然響起的聲音
把我拉回一如往常的早晨

昇起的朝陽 照耀著我的背
今天我們也將一起走下去
將自己軟弱的那部分一併帶走也可以
因為我相信明天會比今天更順利
不管怎麼說 都可以笑著


甜蘋果2010.8.16